ブログ

Blog

感謝するということ

2023.01.14

category_[愛]

いつものようにコンビニでネパール人の店員の方に感謝をこめて頭を下げた時のことです。

ふと思いました。

この店員さんは日本に出てくるときに、ご両親を始めたくさんの人の助けをかりて来たんだろうな、と。ということは、この店員さんがわたしにこうゆうふうに良くしてくれるのも、そういう方たちのおかげだな。考えてみると、その御両親たちもたくさんお世話になった人たちがいて、そういう人たちに感謝しながら生きているんだろうなとつながっていくわけです。

そう考えると他人がわたしに一つよくしてくれる行為の背後には考えられないほどたくさんの善意が重なってこもっているわけです。

そんなことを考えるととてもこころが暖かくなりました。