ブログ

Blog

動機がすべてを決める

2022.10.28

category_[心理学]

不安やうしろめたさを感じると、こころがそわそわしてきます。

わたしの場合は職業病というのもあって、今まで長期の出張や旅行を思い切ってできませんでした。

いつ患者さんが急変するかとついつい考えてしまいます。何も不安要素はないはずなのに携帯電話が鳴りそうで急な不安感に襲われて、どきどきしていました。

“なるようになる”、実際どんなハプニングもなんとかしてきたので、このようにでーんと構えて堂々としていようと思うのですが、不安感はこころをとらえて離しません。

でもある時、こう考えてみました。

今のわたしの行動は良心にもとるものではない!なぜなら動機に問題がないからだ!

こう考えるとだいぶこころが軽くなりました。

なので、それ以降は何をするにも、なぜそれを行うのか、動機をチェックすることにしたのです。