ブログ

Blog

へりくだる方法

2022.11.07

category_[イメージトレーニング]

上昇志向を持って社会的に成功したいと願うのは人情ですが、高く上がれば上がるほど、他の人を見下ろす形になってしまいます。そんな人に対して頭を垂れるように諫める格言は多いですが、具体的にどうすればへりくだれるのか・・・。

水が下流に流れていくように人の下に降りていくには、どうすればいいか?

「尊敬する」しかありませんね。

どんな人でも、いつも無視してしまうような人でも、「尊敬」しようと思ってみてみましょう。

ついつい目下と思ってしまう、若い人でも、小さな子供でも、店員さんでも「尊敬」しようと思ってみてみてください。

会うと嫌な気持ちがするような人でも、日頃バカにしているような人でも「尊敬」しようと思ってみてみてください。

難しいですよね!

訓練するしかありません。思い出すたびに訓練してみましょう。