ブログ

Blog

比喩

2023.03.03

category_[聖書]

その時生まれたもの

BEGIN

 

大空に輝く星よりも

小さな島の街灯り

街の灯りが美しい

美しいことを知りました

十人十色であればこそ

瞬き輝きを増す光り

そこに家族が見えました

そこに人々が見えました

ああ 自分の為に生きるより

ああ あなたの為に暮らしたいと

その時灯りが生まれました

その時灯りが生まれました

これは私の好きな歌の歌詞です。

夕暮れの島の風景を歌った歌で、聴いていると薄暗い景色の中にあかりの灯った家々の画像が瞼に浮かんできます。しかし、字ずらだけを見ていると最後の歌詞で、新たにあかりが灯った家があったんだな~という認識で終わってしまいます。

しかし、この歌詞の最後の部分は夫婦が相手を思いやる愛で愛し合った結果新しい生命が生まれた情景を同時に重ね合わせているのですが、感じられたでしょうか?

比喩というのはこのように直接的な言葉で表しにくい情的な思いを表現するのに用いられます。比喩を理解するには言葉の裏側を感じる感性が必要とされるのです。

話は変わりますが、イエス・キリストの話には比喩が多く用いられています。直接的な表現を避けて語られているので、この言葉の裏側を感じる感性がないとなかなか理解できません。

ひとつだけ例をあげてみます。

目の見えない人は見え、足の不自由な人は歩き

マタイによる福音書 11章4節

「目の見えない人」とは実際に視力の低下した方のことではありません。見るべきものを見ない人の比喩です。同じように「足の不自由な人」は病気で歩けなくなった人のことではありません。動くべき時に動かない人を指した比喩です。ですから、これらの言葉はイエス・キリストによる病気の治療を指した言葉ではないことがわかります。