ブログ

Blog

春の訪れ

2023.03.30

category_[所感]

今朝の通勤の風景・・・。

お母さんに手を引かれてランドセルを背負った小さな男の子が小学校に向かっていました。学校に向かう手前の曲がり角でお母さんに抱き着き、そして何か言葉を交わした後、ハイタッチをして学校に向かっていきました。

ああそうか、今日は小学校の初登校の日なんだな~と合点がいきました。

そのまま歩いていると、玄関先でお母さんがランドセルを背負わせている子や、お母さんと手をつないで登校している子をちらほら見かけます。

小学校の校庭に満開になっている桜の花が、今まで以上にその存在をアピールしているようでした。

もうしばらく行くと、どこかの家からリコーダーで“エーデルワイス”を練習する音が聴こえてきます。

もう春なんだ、と実感する朝の始まりでした。